日野市の相続対策は不動産が鍵!?

相続税対策を行う上で大切なのは、非課税枠を活用して節税プランを計画的に実行して行く事ですが、こうした節税対策の中では、不動産の売却や活用が必要になる事も多いです。

日野市や練馬区は、東京都下の街の中でも少し特殊な事情を持っている場所で、相続対策にも少し違った視点が必要になる部分があります。

つまり、不動産事情において特殊な要因がある地域では、通常の相続税対策の手法では欠陥が生じる可能性があるわけです。

今回は、日野市に特化した相続税対策のお話です。

 

日野市の不動産事情

日野市は、立川市と隣接するベッドタウンです。

八王子市に比べて都心に近い位置にあり、立川とのアクセスの良さも価値を高めている要因の一つです。

街全体で見ると、平坦で住みやすい地形の場所と、そうでない場所に大別できる街でもあります。

 

日野市に該当する駅は、中央線では日野駅と豊田駅です。

京王線では、南平駅や高幡不動駅の周辺が該当します。

南北には、モノレールも走っていて、土地価格に少なからず影響を与えています。

 

日野市を良く知る人ならお分かりだと思いますが、日野周辺は田畑も多く残っており、とても田舎くさい場所も数多く点在しています。

遺跡の他、河川や用水路も多いです。

 

一方で、豊田駅周辺等においては、街並みがかなり綺麗に整備されていて、イオングループ等も駅前に出店しています。

トラックで有名な日野自動車の本社、帝人ファーマ、富士電機等、有名企業の工場やオフィスビル等も数多く点在しています。

 

地形を見ると、日野駅から西側については勾配のきつい登り坂となっていて、日野市の中での高低差は、場所によってかなり大きいものがあります。

この為、坂や山を抱える土地も多いですし、20号バイパスや河川に面した土地も相当な件数となります。

 

要するに、日野市はあらゆる環境が混在している場所なのです。

街(不動産)の特徴を一言では表現できないような地域で、値付けが難しいケースも少なくありません。

 

街の不動産屋に任せるべきか

相続で土地等を売却する際、皆さんは誰に不動産を任せるでしょうか。

三井のリハウス東急リバブルのような、大手不動産会社ですか?

それとも、その地域に長く存在している不動産屋に依頼するでしょうか。

 

考えてみれば、どちらの不動産業者にも税理士がいるわけではありません。

また、彼等はその地域の事情等には精通していますが、高く売れる相手(業者)とは数社としか繋がっていません。

 

この問題について、仕入経験を持つ不動産のエキスパートに聞いたところ、やはり、相続においてはどちらもベストな相談先とは言えないそうです。

その理由は、彼等のような街の不動産営業マン(地元業者)は、特定の業者に買取査定を出すことしかしないからです。

 

これでは、本当に高く売れる相手は見つからないのですが、不動産業者は「良い売却先を見つけたので売った方が良いです」と提案してくるでしょう。

何も知らない売主は、感謝して取引をしてしまいます。

本当はもっと高く売れたことを知らないまま、安く売却して喜んでいるいった事が起こってしまうのです。

 

この為、理想としては、公平な入札等によって最も高く購入してくれる業者を広く探すことですが、街の不動産屋ではこのような対応ができません。

 

収益物件の管理や、賃貸の相談であれば、長年続く地元業者等に任せるのが一番良いのですが、大きな土地を売却するとか、相続での親族間取引等については、相続専門の業者を選ぶのが良いのです。

 

大手不動産業者については、エンドユーザーが購入できるような不動産についてはベストな相談先です。

しかし、相続案件となると、担当者によって必ず得手不得手が出てきます。

どこの不動産業者へ足を運んでも、彼等は「うちに任せていただければ大丈夫です」と言うでしょうから、自ら選別する目を持つことが大切だと思います。

 

売却価格に差が出る地域

日野市や練馬区のような特殊な事情を抱える場所では、売却手続きを任せる相手によって売却価格に大きな差が出ます。

また、売却時期をコントロールすることによって、売却価格を引き上げることができる場合もあります。

 

少しでも高い価格で売却するには、『高く買ってくれる業者』を見つけることです。しかし、一般の不動産業者ではこれが実現できません。

本当の意味でこれが実現できるのは、各社の用地仕入事情を熟知し、大手建築会社等で仕入経験がある人物が関与した場合です。

 

ADVICEYOUでは、大手上場企業で建売用地の仕入経験を持つ人材が、独自のルートを駆使して売却業務を遂行します。(報酬は、一般的な不動産業者と同じです)

この為、確実に、最高水準の売却価格を実現することが可能です。

 

まとめ

日野市や練馬区に限らず、どの地域に独特の立地特性等がある場合には、売却のプロに任せるのがベストです。

ADVICE YOUでは、このような不動産の専門家の他、相続案件に強い税理士や、司法書士等との連携をしていますので、総合的な視点から適切なサービスを受けられます。

料金も一般的な不動産業者と変わりませんので、お気軽にお試しください。

関連記事

  1. 相続不動産の売却を入札にするメリットとは?

  2. 山林の処分に困った時の解決策

  3. 相続税対策でアパートを建てる危険性とは?(2021年版)

  4. 土地の無償返還に関する届出書とは?

  5. 生産緑地は準備次第で最悪の結果になる

  6. 賃貸物件の防火管理(消火器交換)は誰がやる?

  7. 生産緑地の解除に関する法律

  8. 相続対策での不動産売却に注意!

カテゴリー

PAGE TOP